pdf-xchange editorと editor plusの違い

2017/11/30追記
前回更新でFree版はフォームへの入力内容が保存できないという内容で記載しておりましたが誤りです。Free版でもフォームに入力した内容で保存することは可能です。
お詫びして訂正いたします。

パソコンでPDFを開くときにどういったソフトを使ってますか?

windows10ならマイクロソフトのedgeが標準のPDFビューアになっていると思いますが、仕事でPDFを使うと編集したいことってありますよね。
文字の打ち替えやスタンプ入れたり注釈つけるとか。

edgeだと編集作業はできないので、PDFの編集ソフトを別途用意することになるんですが、昔はアドビのacrobatしか編集できませんでしたけど、最近は安くて使いやすいソフトがたくさん手に入ります。

その中で私が一番気に入って使っていたのがトラッカーソフトウェアのpdf exchange viewerというソフトなんです。

5千円ぐらいで購入できて、ページの入れ替えや文字の打ち替えなど便利に使っていたんですが、数年前に開発が終了してしまいました。

さて、最近パソコンを変えたことでこのPDFのソフトをインストールしなおす必要が出てきたんですが、以前購入したシリアルキーは時間が経って既に無効になっていました。

じゃあ新しいやつに乗り換えよう!

実はこのソフトには後継がありまして、pdf-xchange editorというソフトがあります。ほんとはもっと高機能なproってやつもあるんですが、私が必要なのはeditorで機能的には十分です。
proって言葉がお好きな方はproを買うとよろしいアルね。あと英語しかないサイトですけど、ソフトはちゃんと日本語で使えますのでご心配なく。

お値段はpdf-xchange editorが43ドルぐらいなんで、4,800円ぐらい。んで、となりを見るとeditor plusっていうのもありまして、こちらが54ドルぐらい。6,000円ぐらいです。

ん?plus?

proは100ドルぐらいするから買わないので別にいいけど、plusは気になる。

1,000円ぐらいの違いならplusにしておけばいいような気もします。けど、どう違うんだろうと知りたくて、サイトの中を一生懸命探したんですが表記がない。
いや、あるのかも知れませんが私の英語力不足により見つけることができません。

検索も色々やってみたんですが、なかなか見つけることができませんでした。

がんばって探したところ、結局メーカーのサイト内に比較表がありましたんで、今日はこちらをご紹介します。

はい。どうぞ♪
https://www.tracker-software.com/pdf-xchange-products-comparison-chart

と先日までこの記事はここで終わりにしてたんですが、これじゃあよくわかんないよ!
という声がどこからか聞こえてきましたので以下に違う部分の抜粋をします(汗)

ざっくりいうとフォーム周りの機能が使えるかどうかが大きな違いです。

editorにはないけどeditor plusなら使える機能

  1. 入力ができるPDFフォームを作成する
  2. ダイナミックスタンプの作成/編集
  3. 入力ができるPDFフォームを編集する

以上の3つの機能が違います。
っていうかフォームの作成と編集をどうして別にしたんだろ?・・・

PDFフォームを作成・編集できる
これはそのままですね。PDFフォームを新規で作成する機能はeditor plusにしかありません。以下に比較表を示します。
機能 free版 editor editor plus
フォームに入力できる
入力するためのフォームを作成編集できる × ×

2017/11/30追記
前回更新でFree版はフォームへの入力内容が保存できないという内容で記載しておりましたが誤りです。Free版でもフォームに入力した内容で保存することは可能です。
お詫びして訂正いたします。

ダイナミックスタンプの作成編集
ダイナミックスタンプっていうのは、今日の日付や作成者の名前などが自動的に入力されるスタンプの事です。
例えば領収印なら領収日が自動的にはいるようにダイナミックスタンプにしとけば便利。みたいなやつです。

以上がpdf exchange viewerとpdf exchange viewer plusの違いです。
どこか間違ってたらごめんなさい(笑)

ちなみに私はソースネクストでポイントがたくさんあったので、いきなりPDFの最上位版(フォーム作成ができるやつ)を買ってみました。
結果、私には合わなかったので、やっぱりpdf exchange viewer plusを買うことにしようと思います。いきなりPDFについても後日記事にする予定です。いつになるかわからんけど。

では、ちょいサポはいってないならはよせな!(久しぶりに言った)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする