QNAPのNASにopenvpnを使用して外部から接続できない

今年の初め頃にQNAPのNASをマイクロソフトさんからプレゼントで(太っ腹すぎる!)いただきまして、今年の春前ぐらいからうちのネットワークに参加してもらってます。

動作も使い勝手もよく多機能なのに安定しててすごく気に入っています。

そんな中、とある会社の社内にある統括サーバーを分散させるプロジェクトにお声がけいただきまして
ファイルサーバーをNASに置き換えたりネットワークの設定変更を担当させていただくことになりました。

その中で現在openvpnで構築している支店間VPNをQNAPに変更するかもという話が出てきましたので、うちのNASでちょっと試してみました。

で、案の定スムーズにいかなかったので(笑)記事を書いています。

結論:QNAPに問題はなかった

結論から言うと、フレッツのひかりルーター(ひかりゲートウェイっていうのかな)こいつのVPN機能を切っとかないとダメってことでした。

QNAPのVPN設定でUPNPでルーターを自動設定することができますが、うちではこのゲートウェイのUPNPをQNAPが認識できない。ほんとは1回出来たけどそれ以降できなくなりました。
理由は色々見ましたけど、結局相性的なもの(笑)ということで手動でポート開放しました。その辺の手順は省略。

ゲートウェイのVPNを切るだけでクライアントマシンからは余裕でつながりました。うひひひ。その代わり外部から固定電話をスマホで使うことができません。
あ、もちろんVPNで接続されればできるはずですよ。やってないけどね!

すぐに気づけよ!高太郎!

すごいぜ!ぼくらのQNAP!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする